12月17日(土)
クリスマス昼食会で年忘れのひととき

12月17日(土)に昼食会を行いました。今年訪ねた地域を思い返すと、話が弾みます。会の活動は地域を散策し、その町の食堂や蕎麦屋さんに入るのも楽しみの一つ。今回は、山形市あこや町にある研究会会員さんのお店に集まりました。

久味膳

山形県庁にほど近い住宅地に「久味膳」はあります。かわいいフレンチレストラン。仕事などの都合で普段参加できない方も加わって食事を楽しみました。

久味膳

外観はおしゃれな洋風の住宅のようですが内部は漆喰塗りの白壁が印象的です。ローズヒップティーもおいしくいただけます。いつもの蕎麦屋さんとはひと味違ったひととき。

ランチ

来年の話をしていたら、香ばしいパンの香り。フランスパンとバターロール。牛蒡のポタージュと一緒にパリパリといただきました。サラダは、新鮮白菜入り。食事途中で撮影したため、失礼。

ランチコース

これは1500円のランチコースです。メインは海の幸のワイン蒸しクリームソース。やわらかなホタテと温野菜が美味しい。ランチは800円からあるそうです。

ランチコース・デザート

最後のデザートはチョコレートケーキでした。蕎麦は蕎麦でストレートに味わえますが、たまにはフレンチもいいですね。時間をかけてゆっくりといただきました。来年も忙しい年になりそうです。